usjjvcのブログ

USJジュニアバレーボールクラブは2017年にスタートした歴史は浅いですが実績あるチームです。 近隣の様々な学校から集まり、日々、技術、精神力、チーム力を鍛えるために練習に励んでおります。 男子も女子も仲良く一緒に練習しており、仲間、友達もたくさん作ることが出来ます。男女共に1年生から募集しております。 5年生からでもまだまだ間に合います。 すぐに入部じゃなく、しばらく通ってからの入部決断とかでもOK 他のチームとの併用でもOKです。 お気軽にご連絡をお願いいたします。

新型コロナウイルスによる家庭での影響①

まず勉強ですが、子供が一人でいる時間が多い家がほとんどでしょう

学校のように課題を持たせた工夫をすることは難しいと思います 家庭学習では勉強する意味が見い出しづらいのです

まわりでやってる友達もいない何に使えるかわからない

そんな中で勉強をやり続けるのは至難の業です なので家庭学習で勉強しないのは当たり前の事だと思ってください

それをさせ続けようとすることにまず無理があると思います

そんなこと毎日続けてたら親も子供もどんどん心が疲れていってしまうので無理しなくていいのではないかと思います

これまでは勉強の話ですが部活やクラブの自宅での自主練なんかも同じことがいえます

小中学生の全国大会や高校のインターハイが中止になりました

当面の目標を失っている状況下で強制的にトレーニングをさせたり

自主的に動かないことにイライラすることがどれだけ不健康かということです 休みもなく部活やクラブに家族で時間を拘束されていたんですからこれもリフレッシュのいい機会にすることも大事ではないでしょうか

休む事は怠けることではありません コップの水は注ぎ続ければ溢れます(心も体もオーバーワーク)

しかし、飲むことによって水分補給になり減った分に冷静な心と体で受け入れることができるのです

今起きている事は未曾有の出来事なのですから今後の自分史を語る時には、あの時休みながらも成長できたといえる日々をお過ごしください

 

#新型コロナウイルスによる家庭での影響 #悩み解消