usjjvcのブログ

USJジュニアバレーボールクラブは2017年にスタートした歴史は浅いですが実績あるチームです。 近隣の様々な学校から集まり、日々、技術、精神力、チーム力を鍛えるために練習に励んでおります。 男子も女子も仲良く一緒に練習しており、仲間、友達もたくさん作ることが出来ます。男女共に1年生から募集しております。 5年生からでもまだまだ間に合います。 すぐに入部じゃなく、しばらく通ってからの入部決断とかでもOK 他のチームとの併用でもOKです。 お気軽にご連絡をお願いいたします。

再始動

7/1から我々の主戦場である体育館の使用が可能になります
ですが予想通り制約はあります

難しいく考えればキリありませんが純粋にこの状況下で少しでも周囲に差をつけたいと思うならば仕方の無いことかも知れません

コロナから学ぶ事は沢山あります
人に気をつけてもらうのではなく各自が気をつけなければコロナからの完全勝利はないわけです

敵がコロナか対戦相手かの違いなだけです

相手を見ずに自分のするべき事をする

相手は変えられないが自分はどうにでも変えることができる

相手も同じ状況で動けてないだろうから動かなくてもいいと思えばそれでいいし

周りがどうあれ自分のやるべき事はやると思えばそうすればいい

それは人生そのものなのでリアルに体感させてくれたコロナにはなんとも言い難い気持ちになるわけです

次に目標ですがある程度目標があるから頑張れるというのもあります
現在、学生達の大会の中止が相次いでおります
東京オリンピックが延期になるくらいなのでそれも仕方の無いことかもしれません
ですが大会で勝つために学校を決めていたりチームを決めていたりすると何のためにここに来たのだろうということもあるのでは無いでしょうか
ここまで積み重ねてきたものが崩壊する音が聞こえてきそうでなりません

とはいえこれも終わった訳ではなくこの状況というのは経験してしまった以上これからは想定できるようにしなければいけません

いわゆる耐性ができたことになります
ワクチンとは違います
コロナと共存しワクチンが必要なくなるという事です
横にコロナの人がいても伝染らない対策や警戒した生活を余儀なくされる

最後の大会の中止であったり無観客など求めたゴールに届かなければ全て無駄になる
というのも寂しい話です
毎日を充実した生活を送った結果がゴールであれば無駄も悔いもないわけですが子供達はそう簡単に割り切れないでしょう

ともあれ薄々気づいた方はいると思いますが

全てシンプルです
自分が全てです
戦うのは相手ですが日々向き合うのは自分です

さてこれからが色んな意味で試されるときです

気合い入れ直していきましょう!


f:id:usjjvc:20200530141552j:image