usjjvcのブログ

USJジュニアバレーボールクラブは2017年にスタートした歴史は浅いですが実績あるチームです。 近隣の様々な学校から集まり、日々、技術、精神力、チーム力を鍛えるために練習に励んでおります。 男子も女子も仲良く一緒に練習しており、仲間、友達もたくさん作ることが出来ます。男女共に1年生から募集しております。 5年生からでもまだまだ間に合います。 すぐに入部じゃなく、しばらく通ってからの入部決断とかでもOK 他のチームとの併用でもOKです。 お気軽にご連絡をお願いいたします。

新型コロナウイルスによる家庭での影響③

3日連続投稿となります。

振り返りますと

①無理に勉強させ続けなくていい

②何かを与え続けなくていい

というお話をさせてもらいました

三夜の今日は「子供を学びてとして成長させる」についてお話させてもらいます

コロナによる自粛中でも活き活きと学習している子供は自分で学びたいものを見つけられる子供です

もしくは自分で学ぶ価値を見出せる子供です

いわゆる学びを楽しめるってことです

これらは親が何かをさせたり、何かを与えたりすることでは育ちづらい資質になります

なのでこの休校期間はとことんこの資質を伸ばしてあげましょう

何かをさせなくても、何かを与えなくても自分で疑問を見つけてそれを探求する力を伸ばしていきましょう

その力って普通に大人の社会で考えても使える力だと思います

与えられた仕事をこなす人よりも新しいアイデアを生み出す人とか与えられた以上の価値を付けて仕事をする人の方が社会で求めらる人材ではないでしょうか

自分から疑問を持ったり、探求したりする力って同じだと思います

なので親がすべき事は何かをさせ続けることではなく、与え続けることでもなく

子供を学びてとして成長させるためにはどういうことをしてあげればいいかっていうことを考えることが必要です

いやそんなこと急に言われてもわかんないよっていう方もいると思うので

私からの提案は明日お伝えさせていただきますね

なんせ熱く語りだすとスーパー長文になってしまいますので

冷静に投稿させてもらいたいと思いますのでお楽しみに

 

「リーダーとは「希望を配る人」のことだ」ナポレオン・ボナパルト

リーダーであれば、ビジョンを提供し、未来に希望を持たせよう。

自分もやればできるんだと思わせるのだ。それこそが世の中を動かす革命家となる。

みなさんは子供に希望を配ってますか?希望を配る子供になりそうですか?

それではまた明日

 

 #新型コロナウイルスによる家庭での影響 #悩み解消 

お題「#おうち時間