usjjvcのブログ

USJジュニアバレーボールクラブは2017年にスタートした歴史は浅いですが実績あるチームです。 近隣の様々な学校から集まり、日々、技術、精神力、チーム力を鍛えるために練習に励んでおります。 男子も女子も仲良く一緒に練習しており、仲間、友達もたくさん作ることが出来ます。男女共に1年生から募集しております。 5年生からでもまだまだ間に合います。 すぐに入部じゃなく、しばらく通ってからの入部決断とかでもOK 他のチームとの併用でもOKです。 お気軽にご連絡をお願いいたします。

新型コロナウイルスによる家庭での過ごし方④

4日目の今日は家庭での過ごし方の最終まとめにしようと思います

予告通り私なりの提案をさせていただきますね

個人的にはセルフ自由研究です

提出義務のない自由研究のことをいいます

好きなことについてとことん調べたり、まとめたり、表現する正真正銘の自由研究をお勧めしてます

例:ディズニーが好きな子の場合

ディズニー映画はメッセージ性の塊だし、ディズニーの会社の理念とかについて調べたら社会的な歴史の背景を知ることにもなるし色んなことに広がっていきます

ディズニー以外にも長い歴史を持っているキャラクターにはいろんな価値が付随しているものが多いです

例:漫画や音楽が好きな子の場合

普段は何気なく楽しんでいるものかもしれませんが作者が込めた思いやエピソードやインタビュー記事を調べたりした後にその作品に触れた時その作品から受け取るメッセージってすごく価値が高いものになってると思います

そういう経験をしておくとこれから先も何気なく趣味として聞いている音楽とか読んでいる漫画からこれってどういう気持ちで作ってるんだろうって自然と考えるようになるんです

ただの娯楽だったものが追及した経験がある人は何気ない時間が学びになってくるんです

これって未来にも繋がる素敵な学習ですよね

例:ゲームが好きな子の場合

この休校期間中とことんやらせればいいと思います

どんな戦略があるのかとか、自分はどんな相手に強くてどんな相手に弱いのかとか、その勝てない相手にどういう工夫をすればいいのかとか

夢中になってるゲームなんかは滅茶苦茶いい教材になると思います

なのでとことん調べさせるといいと思います

こんな感じでとことん好きなことについて打ち込むような自由研究を個人的にお勧めしたいと思います

そしてここから親がすべきことが一つだけあります

それは子供の活動を喜び続けてあげることです

いいじゃん!自分で「なんでだろう」って不思議に思ったこと見つけるなんてすごいじゃん!やってみなよ

とか子供がやっていることについての話を晩御飯食べながらでも笑顔でしてあげてください

さすがに自由研究やってみたらって放任してたら続かないですから

最初は自分が好きなことやってるのをおうちの人も一緒に喜んでくれてる、楽しんでくれてるっていうのがやる気の継続につながります

なにも言わなくてもそういうのをやるようになるのはそういった経験を積み重ねた子供達だけです

まとめ:子供が勉強しないとか、何をさせたらいいかわからないとかそういうのは止めましょう

子供と喧嘩してまで何かさせたり、どうすればいいんだろうって悩みながら毎日何かを与えたりとかそんな無理はもうやめにしましょう

家庭教育としてやるべきことは学力をあげることだけではありません

子供を学び手として成長させることです

子供が自分で疑問を見いだしたり、価値を見いだしたりとかそういうことをした後に探求したりする力を育てることが素晴らしいことだと思います

親が考えるべきなのはさせる方法とか与えるものとかではなくてどうすれば学び手として成長するのかっていうことを考えることです

その方法はそれぞれの家族で考えていただいて、どんな方法でもいいと思います

個人的な提案としてはセルフ自由研究なんかどうですかということではありましたが何でもいいのでもし取り組まれる場合は必ず一緒に喜びながら取り組んでみてください

今回のコロナ騒動で辛い思いをしているご家庭もあると思いますが、そのご家庭の何かの手助けになればうれしいです

今後の家庭学習とか子供の成長についても考えるきっかけになればもっとうれしいです

 

ここまで連日、また長文のお付き合いありがとうございました

かなり冷静に打ち込んでますのでこれでも抑えさせてもらった方です(笑)

なかなかすぐに理解できたり行動に移せたりできる方ばかりではないと思います

うまくいかない時は一呼吸おいて自分が子供の一番の親友ならこういう時どうするかなと回想すると見えてくる何かがあるかもしれません

 

幼い頃の教育は強制するのではなく、楽しませなさい。幼い子供はゲームで学ぶのです。強制された教育は魂に留まらない。

プラトン 哲学者

 

私の活動に少しでも興味を持っていただけるようでしたら、私のLINE@と繋がっていただきますと親子メンタルのノウハウ、心理学で収入を上げるためのハウツーやマインドセットとか定期的に自分の中にある才能に気づいていただくための有益な情報を配信していきますのでお楽しみにしてください。たまに超有料級の情報までポロリしますので乞うご期待!!

また、あなたのお悩みやお困りごとなどお気軽にご相談ください。

あなたからのご相談に対して動画やライブでお答えしていきます。

まずは友達追加お待ちしてます❕

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lin.ee/8Vgxvzd
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

#新型コロナウイルスによる家庭での影響 #悩み解消

お題「#おうち時間